よく頂く質問

ツールを利用するためのPC環境を教えてください。
WindowsOSとMicrosoft Officeがインストールされた環境が必要です。
OSはWindows10、Windows11、OfficeはOffice2019以降およびOffice365に対応しております。
ツールのインストール方法を教えてください。
このページの上部にあるメニューバーの『インストール方法』をクリックしていただくと、インストール方法の詳細ページをご覧いただけます。ぜひご参照ください。
こちらからも表示できます。
インストール時に入力する ユーザーID と プロダクトキー を教えてください。
新規ご購入時に送付した「プロダクトキーのご連絡(永久保存版)」メールにてご連絡しておりますのでご確認いただけますでしょうか。
また、会員様ログイン後のマイページの『自動継続課金情報』ページでご確認いただくこともできます。
ツールのマニュアルはどこにあるでしょうか。
このページの上部にあるメニューバーの『マニュアル』をクリックしていただくと、マニュアルの一覧ページを表示します。ご覧になりたい商品をクリックしますと、各商品のマニュアルページを表示します。
こちらからもマニュアル一覧ページを表示できます。
購入日、課金日、無料試用期間、契約期間の関係を教えてください。

購入日、課金日、無料試用期間、契約期間の関係について

ご購入日からご購入いただいた当月の月末まで(29日以降にご購入の場合は次月の月末まで)が無料試用期間となります。
課金日は毎月28日に設定されています。
課金日に正常に課金処理が完了しますと、契約期間が次月末まで更新されます。


90日間無料お試しについて

インストール時に、ユーザーID(会員番号)とプロダクトキーの入力をスキップすることにより、90日間無料でご利用いただくことができます。機能は制限されておりません。
会員登録不要でご利用いただけます。ご購入お手続きの前のご検討にご利用ください。
90日間無料お試しツールと、購入ツールとの違いを教えてください。
90日間無料お試しツール、購入ツールが別々に存在するのではなく、2つは同一のツールです。
インストール時の入力方法により使用期限の扱いが異なるのみです。
 ・ユーザーID(会員番号)とプロダクトキーの入力をスキップ
     → 無料使用期限が90日間に限定
 ・ユーザーID(会員番号)とプロダクトキーを入力した場合
     → 継続課金時に使用期限が自動更新
ツールを購入しました。90日間無料お試しツールからの移行方法を教えてください。
ご購入後にあらためてインストールを行ってください。その際に、ユーザーID(会員番号)とプロダクトキーを入力いただくことによって、 使用期限自動更新が適用されるようになります。
ツールにより異なりますが、データ継承機能を持つツールは「インポート」ボタンにてデータ移行が可能です。それ以外は必要に応じ手動でコピペにてデータ移植してください。
PC入れ替え時のツールの移行方法を教えてください。
旧PC側のツールで、
     
  • アンインストールを実施したのち、
  •  
  • 新PC側でインストールし、
  •  
  • 新PC側のツールで、旧PCの旧ツールのインポートを実施
することにより新PCへの移行ができます。
具体的な手順は、こちらを参照してください。
ツールのダウンロードができません。
ウィルスチェックプログラムに誤検知されてダウンロードできない場合があります。
一時的にウィルスチェックプログラムを無効にしたのち、ダウンロードしてください。
無効化の手順は各ウィルスチェックプログラムの案内に従ってください。
インストールが途中で止まります。アップデートが途中で止まります。
ウィルスチェックプログラムに誤検知されてインストールおよびアップデート処理が途中終了する場合があります。
一時的にウィルスチェックプログラムを無効にしたのち、ダウンロードしてください。
無効化の手順は各ウィルスチェックプログラムの案内に従ってください。
継続課金中の商品を解約する方法を教えてください。
継続課金の解約をされる場合は、必要となる情報を添えてお問い合わせまでお知らせください。弊社にて停止処理をいたします。
停止のために必要となる情報は以下の通りです。
     
  • 会員番号
  •  
  • 解約対象の 注文番号
  •  
  • 解約対象の 商品名
ツールが普段と異なる動作をするようになりました。
ツールの動作が不安定になりました。
パソコンは様々な要因で不安定状態に陥る性質を有しています。
特に、電源をシャットダウンせずに休止やスリープ等で毎日ご利用している場合等、Windows内に取り残される無用プロセスの累積により不安定状態に陥りやすくなります。
(定期的なシャットダウンを推奨:パソコン豆知識^^)

再起動により解消いたします。

1.最初に、Excelの再起動を試みてください。
  Excelの再起動方法は以下の通りです。
     
  • 起動中のすべてのExcelをいったん終了してください
     コツ:ひとつでもExcelが起動しているとだめです!
  •  
  • ツールを起動してください
2.Excelの再起動で症状が改善されない場合は、パソコンの再起動を試みてください。
folderManagerとaiNoteの違いは何ですか?
それぞれ特徴が異なりますので、実現したい事柄に応じて適切な方をご選択ください。

folderManagerは、フォルダの生成や移動・リネーム等のフォルダ操作を得意とするツールです。
     
  • ツールのExcelシート上でフォルダ名を修正したり、階層の位置関係を変更することにより、実際のフォルダに反映させたい、という想いから生まれました。
  •  
  • ファイルのリストアップやリネーム、格納場所の移動、等も可能です。
  •  
  • aiNoteのようなメモを記録する機能は備わっていません。
aiNoteは、その名の示すように「ノート」、つまり記録を得意とするツールです。
     
  • 実施記録、進捗報告、ToDoリスト等を体系的・階層的・視覚的に上司等に見せたい、という想いから生まれました。
  •  
  • ツールのExcelシート上に記載したアイテム名を持つフォルダを自動生成し、それらフォルダの中に任意のファイルを格納できます。
    この特性を利用し写真フォルダやプロジェクトの資料を体系的に整理格納することに利用できます。
  •  
  • アイテムごとに、メモを自由記載できる機能を持ちます。進捗状況の説明メモや写真フォルダの説明にご利用いただけます。
  •  
  • フォルダの生成や移動・リネーム等のフォルダ操作はできますが、ファイルのリストアップやリネームの機能は備わっていません。
ツールfolderManageraiNote
フォルダ操作生成・移動・リネーム生成・移動・リネーム
ファイル操作移動・リネーム
ハイパーリンクフォルダをワンクリックで開く
ファイルをワンクリックで開く
フォルダをワンクリックで開く
メモ記録アイテムごとに記録・編集